丹那ってこんなところ CLICK

少人数のよさを生かした対話的な学習

今年度、本校では「少人数のよさを生かした対話的な学習の追究~自分の考えや思いを豊かに伝え合う力の育成~」をテーマに研修を行っています。
これまでの子供たちの実態として、少人数でクラス替えがなく6年間ほぼ同集団で生活するがゆえに、多くを語らなくてもお互いに通じ合ってしまうこと等から、伝え合うということが課題となっていました。そのためにしっかり話し、しっかり聞くことや思いを豊かに表現する力を高めるために互いの授業を見合って研修を深めています。本日は1年生の教室で国語の授業公開があり、職員全員で参観をしました。入学してまだ2か月の1年生もしっかり自分の考えをもち、ペアで伝え合い、振り返りも行っていました。素直なつぶやきの多い1年生の姿に心が和む時間となりました。




目次