丹那ってこんなところ CLICK

不審者訓練

19日、丹那小学校校地内に不審者が侵入したとの想定で訓練を行いました。中休み、不審者役の警察官が正門からグラウンドに入り、いかにも不審な様子でウロウロ。危険を察知した子どもたちは、上級生が下級生を上手に促しながら校舎内に避難しました。その間にグラウンドにいた職員が、不審者が子どもたちに近づかないように、また刺激をしないように対応しました。知らせを受けた職員は、警察等に通報たり緊急放送を流したりしました。事前に駐在所の石津川さんから、もし不審者が学校内に侵入したらどうしたらよいか指導をしていただいていましたが、実際にやってみると、思った通りにいかない点が多々ありました。訓練後再度、石津川さんから子供たちにご指導をいただくとともに、職員も「さすまた」の安全かつ効果的な使い方、相手との間合いの取り方などをご指導いただきました。

目次