丹那ってこんなところ CLICK

1年生・幼稚園生いもほり

1年生が丹那幼稚園のお友達といもほりをしました。大きく立派なさつまいもがたくさん実り、土の中から傷をつけず掘り出すのがなかなか大変でした。3台の一輪車にも入りきれないぐらいの大収穫!子どもたちは力を合わせて、干し場である体育器具庫まで運びました。風通しのよい場所に暫く貯蔵することで、さらに甘みが増す(追熟)そうです。11月の自給自足の日に、みんなで焼き芋にして食べるのが楽しみですね!作業後には、東部農協さんからごほうびにいただいたヨーグルトドリンクをおいしくいただきました。

御指導いただいた東部農協青年部の皆様、事前の草取りやつる切りや当日のお手伝いをしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

目次